久しぶりに下がりました😫
先週は途中までいい感じで上昇していたのですが、11日に為替介入があったのでその影響を受けて下がってしまいました。せっかく米国株が上がっても為替分下げてしまうので、結局資産が減ってしまうのです。悲しいですね😥
今私が購入しているのは
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。こちらをネット証券で毎日5000円ずつ積立てています。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)も若干保有していますよ。
3兆円超の為替介入実施という噂ですが、こんなことして何か意味があるんですかね。一時的に円高になっても、その後いつものパターンで円安に戻っていくだけじゃないでしょうか。
全く無意味って気もするんですが、どうなんでしょうか? お金の無駄遣いだし、ますます日本円の紙くず化が進むだけのような気がしますが。
経済音痴の私にはよく分かりませんね。
現在の投資状況


先週の時価総額と、評価損益です。
-14000円ほどです。思ったほど下がっていませんが、ここのところずっと前の週を超えて来ていたので、久しぶりのマイナスです。
でもまだ1500000円近くも利益がありますので、あまり落ち込まず淡々と投資を続けて行きたいと思います。
トランプ前大統領銃撃
歴史的といってほどの事件が起きました。
ニュースで大きく取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが、アメリカ東部のペンシルベニア州バトラーで開かれた共和党のドナルド・トランプ前大統領の選挙集会で、演説中のトランプ氏が銃撃されたのです。
ニュース映像を見ると、最初パンッ、パンッと銃声が聞こえた後にトランプ氏が耳を押さえ、その後演台の影に隠れ、警備の人たちがすぐに駆け寄る様子が見えました。トランプ氏は演台の下にしばらく伏せ、その後警備の人たちに支えられながら会場から退場しました。退場する時に、耳から血を流しながらも、トランプ氏は何度も、聴衆に向かって拳を上げるしぐさをしていました。
なんかまるで映画の1シーンを見るようでしたね。
観衆からは【USA、USA】と声が上がっていたとのことですが、この一連の出来事により、テロに屈しないアメリカ、強いアメリカという印象が、ますます民衆の心に刻まれたのではないでしょうか。
不幸にも死亡者や負傷者が出ているので、あまり不謹慎なことは言えませんが、これでかなりトランプ有利になった出来事のようにも感じてしまいました。
そして投資初心者としては、今後の株価にどのような影響を及ぼすのかも、ちょっと心配になる出来事でした。
では、また。