50代初心者の毎日投資

投資信託初心者の50代が毎日コツコツと積立てた結果を公開します

毎日投資再開しました😄

公約通り?先週から投資を再開しました。

その額一日5000円。
ん?確か前回のブログでは10000円って言ってたような気がしますが。

すみません😅
なんか土壇場になって変更してしまいました。直前までは一日10000円投資するつもりだったんですがいろいろ考えてたら気が変わってしまって、とりあえずいつもの、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、手始めにこちらを始めることにしました。

 

現在の投資状況

さて気になる現在の投資状況ですが、先週途中から始めたので、
積み立てたのは 5000円×2日の10000円です。

ただ先週は中東情勢の不安定などの事情で、全体的に下げ気味だったので、評価損益は約80000円も減ってしまいました😅
当然損益率も下がってますね。

80000円というと結構大きいですが、まあ、このくらいならまだまだ。コロナや戦争の時はこんなもんじゃなく、毎日冷や汗ものでしたから🤣 
もうしっかり免疫がついています(笑)

 

 

私の投資スタイル

私の投資スタイルについてお話させていただきますが、何はともあれ安心安全を心がけています。そして長期投資が基本です。自分の性格的にも、まとまった資金で一獲千金をドンっと狙うなんてことは絶対ありません。なんせ小心者だし、コツコツと貯めてきたお金を万が一失うようなことになったら、もう立ち直れなくなるかも😅

とはいえ、お金はほしい←これが一番。けれど銀行の預貯金じゃお金はまったく増えないし、給料も全然上がらない🙄

で、そこで始めたのが毎日投資です。この方法だとリスクは低く抑えられます。ただ、その分リターンも少ないので、物足りない人もいるかも知れませんが、私の性格にはとてもあっています。

 

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、投資商品の中でも比較的安全と言われています。とは言えあくまでも投資なので、リスクは全くゼロではありませんが、設定以降ずっと右肩上がりを続けているという事実もあります。

投資関係のYouTuberの中には、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だけ持ってれば大丈夫」なんて言う人もいます。本当のところは誰もわかりませんが、とりあえず私もこちらを再開したので、しばらく様子を見てみようと思っています。
ぜひ一緒
に推移を見守って下さい。