50代初心者の毎日投資

投資信託初心者の50代が毎日コツコツと積立てた結果を公開します

投資再開から二週間たちました😄

毎日投資を再開してから、二週間がたちました。

そして前回もお伝えした通り今のところは、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、こちら一つを毎日購入しています。
それを一日5000円で、先々週は2日、先週は5日投資しましたので、
5000円×7日で、35000円ほど投資額が増えました。

投資したと言ってもネット証券で自動引き落としなので、特別私が何をするわけでもないので、楽ちんです。

 

 

現在の投資状況

さて気になる今週の状況ですが、上記のようになっています。
中東情勢も少し落ち着いたのでしょうか、評価損益は先週よりは増えています。損益率も当然上がってきてますね😉

とは言え、このブログを始めた時よりは減っていますので、もっともっと盛り返してほしいところです。

 

 

投資の目的

私の投資の目的は、ずはり
【ゆとりある老後】を送るためです。将来貰える年金額でも暮らしていけなくはないとは思うのですが、それだけでは心もとない。それにこの先思いがけない出費があるかもしれませんし、年を重ねるとどんな病気になるかもわかりません。
そんな時にカツカツの暮らしだとどうしても不安が倍増してしまいますよね。なので、投資で今あるお金を少しでも増やして、豊かな老後に備えたいと思っているのです。

投資の目的は人それぞれで、私の場合は老後資金ですが、知り合いは儲けが5万、10万と出たらその度に解約して、旅行に行ったり欲しかったものを買ったりと、自分へのご褒美に使っているようです😃

別に何が正しくて何が悪いということもありませんので、自分なりの目的を持ち、そしてその目的に合わせて、自分の投資スタイルを決めていけばいいと思います。
私の場合は老後資金が目的なので、基本的に投資期間は長期と決めています。長期なので、途中結果はあまり気にしていません。5年後、10年後を見据えています。とは言っても、毎日の上げ下げは気になりますし、まったく冷や冷やしないってことでもありませんよ😅

一方知り合いはちょっとした贅沢が目的なので、短期~中期と決めているようです。そして商品を何個かに分散して、これはもう儲けが出そうにないと判断したなら、あっさりと解約しているようです。トータル的に儲けが出たらいいと言う考えみたいです。

こんな風に自分の性格や目的にあった投資法を身につけると、長続きするかもしれませんね。では、また