50代初心者の毎日投資

投資信託初心者の50代が毎日コツコツと積立てた結果を公開します

小康状態が続いてます😄

毎日投資を再開してから、三週間がたちました。

ただ先週はゴールデンウィークで休みも多く、
投資できた日は3日のみでした。私の場合は現在、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
こちらを毎日5000円購入していますので、
5000円×3日で、15000円ほど投資したことになります。

前にも言いましたが、投資したと言ってもネット証券で自動引き落としなので、特別私が何をするわけでもないので、とても楽です。

 

 

現在の投資状況

さて気になる現在の状況ですが、上記のようになっています。
結果的には前回とそんなに変わらず小康状態と言ったところですが、週の途中では+1,150,000を超える場面もありましたので、この先に期待しましょう😉

 

 

投資は怖い?

2024年1月から新NISAが始まり、ワイドショーや雑誌などでずいぶん取り上げられてましたので、ご存じの方も多いと思います。
ちなみに新NISAでは、つみたて投資枠が年間120万円、成長投資枠が年間240万円まで、年間投資上限額が引き上げられましたね😃
早速この機会に新たに投資を始めた方も多いのでは?

とは言え、世間一般的には実際投資をしている人は少ないようで、私の周りでも1,2人程度です。なぜしてないのかを聞くとやはり「怖いから」と口をそろえてみんな言いますね。

別に投資は義務でもないし、やるもやらないもその人の自由なので何も言うつもりもありません。現に私も3年前までは全くやっていなかったド素人なので、えらそうなこと言える立場でもありませんし😅

ただ投資について全く興味がないわけではなく、興味はあるけど怖いという理由で尻込みをしている方がいれば、ちょっともったいなぁと思ってしまいます。そんな方は本を読んだり、ネットで投資の情報を得て自分なりに勉強をしてみてはどうでしょうか。
そうすれば怖いという思いは少し和らぐと思います。

そしてちょっと自信がついたら、小額からでもいいので投資を始めて見られては?
それで実際やってみて自分の向き不向きを見極めてみてもいいのではないでしょうか😉 では、また